2009年05月03日

どんたくには雨が降る

博多に住む人間は必ずいうこと。。。


どんたくには雨が降る


今年もパラついたねぇ(笑)
昔の人はすごいねぇ。。。
なんせ平安時代から続く「博多松囃子」が起源やもんね
ざっと計算して何年だ?800年位か?
きっと統計学からこの時期には雨が降ることを知ったんやね


今年はETCが1000円のおかげで
九州各地から天神に集結してるらしい、観光客が
今年は出勤日にならんでよかったよ
去年は出勤でさぁ、仕事中にパレードの音がガンガン鳴り響くわ
道に迷った観光客に道を聞かれるわで大変だったよ
帰りはパレードの合間を縫って明治通突っ切ったもんね
冷泉公園にはパレード隊の人がうじゃうじゃいるし(笑)
こんな日に出勤しても仕事にならんよ


そういえば昨日、明治通沿いでパレードの準備してたなぁ
明日の総踊りでお祭りは終わり、今度は後片付け大変なんだよね
ボランティアの皆さんには本当に頭上がらないね


というわけで
今日明日は天神には近づかんようにしとります(笑)



Posted by りんちゃん at 23:13│Comments(2)
この記事へのコメント
そーいえば 北九州に住んでた時リアルタイムで中継してたな…
あの時はガキだったし 祭りには興味もなかったし……はっ?何故テレビ?みたいな感じだったね(笑
いつか 精神年齢が大人になったら行ってみようかと思います(笑
Posted by しんたま at 2009年05月04日 02:52
しんさま、北九にいたことあったんだね
祭りってやっぱりある程度の人生経験がないと興味もてないよね(笑)
Posted by りんちゃんりんちゃん at 2009年05月06日 23:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。